エンジニアが気持ちよく働き、生産性を向上させ、売り上げを上げ、お客様に喜んでいただけるようなサービスを提供するために、以下のサービスを開発しました。
「エンジニアと営業と経営を一体化してワンチームにする仕組み」
セルジニアバリューをリリースいたします。
開発やエンジニアの派遣をされている企業様にお伺いします。
以下の点について把握されていますか?
・お客様の事業が目指している方向性
・手伝っているシステムがお客様の事業において担う役割
・作成したサービスが成功する見込み
・システムの進捗状況
・現場で発生している問題
・今後問題になりそうな点
お客様の現状を把握し、未来を予想するために必要なのは情報です。
情報がなければ仮説を立てて検証し、提案することができません。その情報を最前線で握っているのはエンジニアです。
エンジニアと営業と経営を一体化してワンチームにする仕組み、セルジニアバリューをご提案します。
この仕組みを導入することで、エンジニアが生き生きと働き、主体的に行動し、顧客の信頼を得るようになります。
現場で顧客の課題を掘り出し、解決策を提案するようになるのです。
これは営業のトレーニングや応酬話法を覚えるということではなく、エンジニアが本来持っている
・役に立ちたい
・教えてあげたい
・良いものを作って褒められたい
という気持ちを引き出すことです。
その結果、以下のような効果が得られます。
・顧客や営業とのコミュニケーションエラーによるトラブルがなくなる
・トラブル対応のための時間とコストが削減される
・開発の遅延や品質低下といった問題を未然に防げる
最終的に、エンジニアが顧客情報を収集し課題を推測して提案することで、会社全体の営業力が向上し、生産性も向上します。
実際、弊社スマートソーシャルの売上の半分はエンジニアが生み出しています(紹介、ご指名、アップセルなど)。
この手法にご興味のある方は、お気軽にご意見・ご相談をお寄せください。