世の中にはさまざまなニーズが存在し、多種多様なビジネスがあります。業界内の人々にとっては当たり前のことでも、業界外に出てみると知らないことばかりです。
今回は、元リクルートのトップセールスマンであり、現在、iU情報経営イノベーション専門職大学の副学長兼事務局長をされている宮島徹雄さんに取材しました!「当たり前」を大切にする営業のコツから、開校4年目にして学生のベンチャー企業数増加が日本の大学でトップという、現代の教育システムに一石を投じるiUに関して、弊社の社員が詳しくお話をお伺いしました。
ぜひ、内容を楽しんでみてください♪
※この記事は、國本さんの協力を元に、スマートソーシャルが開発したインタビュー生成AIサービスを利用して85%をAIで作成しています。
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宮島 徹雄TETUO MIYAJIMA
関西学院大学経済学部卒業。大学時代は体育会ラグビー部に所属。1991年株式会社リクルートに入社し、11年間、教育機関広報部に在籍。2002年、住宅情報事業部異動。2006年、辻調グループに転職。10年には辻調グループ3校の副校長を兼務。2016年、東証 プライム市場の株式会社エアトリに転職。IT系事業の管掌役員を務める。現在、学校法人電子学園の理事、iU 情報経営イノベーション専門職大学副学長兼事務局長を務める。iU生の起業支援の事業会社であるi株式会社代表取締役さらにiU生だけで無く若者の起業支援のファンドであるiUZinvestmentの代表パートナーを務める。上場企業やベンチャー企業の顧問等も複数務めている。自身のミッションは日本に良い教育機関を増やす事。
トップセールスマンとして大切な「当たり前」とは
既存の教育に一石を投じるiUの挑戦
特に在学中に全員起業に挑戦しようという事で、起業を学ぶイノベーションプロジェクトという必修科目はiUの授業の大きな特徴です。またインターンシップが3年生の6月~11月に640時間(約4ケ月間みっちり)あり、就職前に実際の職場でしっかり仕事に関して学ぶ事が出来るのは通常の大学と違い大きな特徴です。インターンシップ先から内々定を頂戴した学生も多数います。
今回の発見
- トップ営業マンになるには、当たり前を一つ一つ積み重ねていくことで信頼を勝ち取ることが大切
- 顧客の事業成長を想定して提案し、より先を見据えた顧客に沿った提案が出来る。
その為にも、常に世界情勢に注目しておくことが大事。 - 既存教育に一石を投じる、イノベーションを起こせる人材を育成する専門職大学が墨田区にある!
今回の記事いかがでしたでしょうか?
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