株式会社DYM×スマートソーシャル株式会社
医療とITを組み合わせた新しい価値とサービスを生み出してきた株式会社DYM。
スマートソーシャル株式会社は、企業から求職者に直接スカウトを送ることができる就活サイト「DYMスカウト」のシステム開発をお手伝いさせていただきました。
DYM様から、現在の営業窓口を担当されている山下様と、開発当時の窓口担当であった島袋様(現在はエージェントの責任者)に開発当時と現在についてお話をお伺いしました。(以下敬称略)
■当時の背景について教えてください
当時、弊社は、集客した学生や中途就業希望者を人力で企業にマッチング紹介するというサービスを行っていました。
さらなる成長を目指して、新しい人材スカウトサービスを始めたいと思っていました。
■どんなことに課題を感じていましたか?
人材サービスなので、お客様の個人情報を預かるという大事なミッションがあり、その観点からセキュリティ面に非常に慎重でした。
また、当社にとっては初めてのマッチングプラットフォーム構築だったためやり方も含めて不明点や不安もございました。
■弊社を選んだ理由をお聞かせいただけますか?
セキュリティを最重要ポイントと捉えていましたのでその点に実績もありに強い会社を探していました。その点、御社はセキュリティにもかなり実績をお持ちで、特に公共機関のサービスや1,500万人の個人情報を保有するコンシューマサービスの開発運用実績など高度なクライアントの要求要望を叶えられており、物理的な返答速度にも「スピード感」がありましたので、いくつかの候補の中からスマートソーシャルを選びました。
また、弊社が大崎に本社を構えているのですが、御社との距離が近いこともポイントの一つでした。というのも、コロナ前でしたので、システムや設計に関してミーティングする際に会いやすい距離の方が嬉しいというのがございまして。
さらに、スケジュールの調整がスムーズだった点も決め手の一つでした。連携がしやすく、セキュリティの強さをトータルで考えて御社を選びました。
■開発において、弊社の対応はいかがでしたでしょうか?
ベンチマークの分析を積極的に行っていただきました。
弊社側が研究中のベンチマーク企業や参考にしたいプラットフォームの分析をスマートソーシャルの方に手伝ってもらい、最後まで支援いただきました。
段取りや要件定義など不明な点が多かったですが、他社の事例やノウハウに基づいてリードしてもらえたので、大いに満足しています。
■コストや納期・品質に関して、満足度はいかがでしょうか?
満足しています。
納期については、当時弊社が開発したサービスがまだ他に類似するものが少なく、先例もほとんどなかったため、設計段階で要件定義がなかなかまとまりにくかったのですがしっかり補助伴奏をしていただき、また急な変更をお願いすることがあった場合も、スマートソーシャルの方は臨機応変に対応してくださり、レスポンスも早かったです。
このことが冒頭申し上げた満足感につながりました。
■御社の売り上げに貢献できたでしょうか。どのくらい貢献できたでしょうか?
初年度の売り上げに比べて170%増加しました。
完全にゼロから生み出して、3年かけて市場に合わせてこのサービスの需要が伸びたという印象があります。
■利用され続けているサービスを生み出している理由はズバリなんでしょうか?
学生のニーズや時代に合わせた改善を継続的に行っているからです。
■今後、このサービスの課題はありますか?
ここ1年でスマートフォンアプリの改善が進み、精度も向上しました。
しかし、学生のプロフィールの表示方法に関しては今後の課題だと考えています。
これからも色々ご相談するケースもあるかと思いますが 何卒宜しくお願い申し上げます。
〈DYMスカウトとは〉
DYMスカウトは登録学生の中から企業が採用対象とする新卒・若手中途に対して直接アプローチすることができるダイレクトリクルーティングシステム。求職者の方は、無料で利用可能。就活に役立つイベント情報や業界研究、面接対策、説明会情報等も載っており、登録者数は3万人を超える。6年連続で市場規模を拡大するなど、求職者様・企業様双方からのニーズが高まっている。
会社名:株式会社DYM
代表:水谷 佑毅
所在:東京都品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10階
URL:https://dym.asia/about/outline/
DYMスカウト:https://dymscout.jp/